9人派の問いに答えてみました

9人派が6人派へよく投げる言葉に対して個人的に答えてみました。直接言われたことではないですが見かけるたびに考えてしまって、言葉にしたほうがすっきりすると思ってブログに書こうと思いました。

9人派がみんなそう言っているとはもちろん言っていません。ただよく見かけることをピックアップしました。そして答えはあくまで私ひとりの気持ちでしかありません。

そもそも「9人派」「6人派」があんまり好きじゃないですけど。みんなそれぞれ自分らしく応援しているだけなので。でもそういうイメージです。

 

 - 新メンバーも不安あって来てくれたし大変だろうし優しくするべき

まず、私は来て「くれた」とは思っていません。増員なんて求めたことありません。私は新メンバーに対して感謝が全くありません。

大変だろうとは思います。その大変さは覚悟して入ったとも思いますが。

加入組に対して公の場で悪口を言ったりわざと傷付けようとするのはダメだと思います。それは新メンバーだからではなく基本人間として当たり前。でも 「これをやるのは違うと思う」とか「この言動に傷付けられた」とかは言っていいと思います。自担など好きな人に対しても言います。

新メンバーに対してはほかのジャニーズと同じくらいの扱いをするだけ。メンバーになったからって自分にとってはそれ以上の存在ではありません。

 

 - 新メンバーは頑張ってるから好きになるべき

頑張っていると思います。でも6人もずっと頑張ってきました。今も頑張っています。Snow Man以外のジュニアも頑張っています。私は頑張るだけで好きにならないです(頑張らない人は論外ですが)。そもそも誰かさんは「頑張るのは当たり前」とは言ってませんでした?なんでお気に入りの新メンバーになったらいきなり頑張ることがすごいことになるんですか?

新メンバーの努力を否定するつもりはありませんが好きになる理由にはなりません。

そして誰かに好きになることを強制するのおかしいと思います。好きになることは自然なことです。10年前に誰かに言われてこの6人を好きになったわけではないです。

 

 - 9人になってグループがよくなったでしょ

「よくなった」とは。「いい」という言葉は主観的でしかない。私にとって全くよくなってないです。6人ならではの雰囲気、パフォーマンス、個性が大好きでそれ以上「いい」と思えることはなかなかないです。少なくとも今のSnow Manにそれを超えるよさを感じてません。

確かにまた一段と人気が出たと思える。でも変わったのはメンバーだけでなく待遇などもあるので、同じ待遇を6人に与えたら同じ結果になった可能性もある。今更過去を変えようとしてもしょうがないけど。

でも「人気がある」と「いい」は別の問題。もちろん人気が出るほうが本人たちにとってうれしいことです。でもだからって自分にとってそれで「よくなった」とは別の話。そもそも「人気だから好きになった」わけではない。

「よくなった」などは人それぞれの主観でしかありません。(ちなみにメンバーの見た目の評価も全くの主観でしかありません。)

 

 - 本人たちが頑張って認めてもらおうとしてるのに悲しい

「認めてもらおうとしてる」のはまさにまだ認めていない人がいることを承認して頑張っているということなのに、頑張っていることだけでこちらはグループを認めるべきと言いたいですか?認めてもらおうとしているならその結果を待ってますよ。どうぞ私を納得させてください。

 

 - 本人たちは9人でやる覚悟をしている

そりゃ9人でやることを決めたならその覚悟を持ったほうがいいに決まってる。覚悟を否定しているわけではないですよ。努力も何も否定してないですよ。でも結局メンバーの覚悟と私の好みは関係はないということです。自分にとって大事なものを失ったことに変わりはないです。

 

 - みんな仲いいのになんで不満なの

逆に失礼だわ。Snow Manはただ仲がいいグループだけだったとでも言いたいの?仲がいいからだけで好きになったとでも思ってるの?さすがにもっといろんな魅力あったよ?今のSnow Manだって仲の良さだけが魅力になったならやばいですよ。あとはただの個人的な好みとして、私は同世代の雰囲気が一番好きなので年下メンバーとも仲がいいとしてもそれは私が好きになる要素にはなりません。

 

 - 6人がまだ一緒にいるし誰も抜けてないしなんで不満なの

間違いなく誰かが抜けたり6人が分かれてしまうことになったとしたら悲しかったです。今よりも悲しかったです。でも今の状況でも十分悲しいです。

これは、今までのSnow Manをどういうふうに感じていたのか、どういう風に応援していたのかによって反応も変わってしまいます。 あくまでも自担の居場所としてSnow Manが好きだったので自担が居場所と言うならどんなグループも応援するというファンがいる。好きな6人が集まったグループとしてSnow Manが好きだったので今も好きな6人がいるならどんなグループも応援するというファンもいる。いろんなファンがいる。

私は好きな人がいるグループとしてだけでなく、独自の個性のあるグループとしてSnow Manが好きだった。この6人ならではのSnow Manが好きだった。もちろん今も6人個人が好きですけどグループが変わってしまってグループとしては好きではなくなりました。シンメとかも何もかも壊されたし。

 

 - 好きじゃないなら辞めれば?

私も辞めれば楽になれると思う時があります。むしろ長年なんの迷いもなくすのーまんを応援してきた自分がやめようかななんてたまに思うだけでも少し恐怖です。

でも好きじゃなくなったのは今の9人のSnow Manというグループであって、6人のことが残念ながらまだ大好きです。時々壁を感じて同じ方向見られなくて苦しいですけど、嫌いになれないです。好きです。

 

 - あなたたちみたいなファンはSnow Manはいらないよ

どうですかね~間違いなくそういうファンはめんどくさいと思いますけど今のSnow Manにはファンを切り捨てる余裕があると思いますか?受け入れられないファンに対して優しくしてくれるのは、今のSnow Manにはどんなファンも必要だからだと思います。今もふっかにお金をたくさん使ってますから。エゴサせずファンレターも読まなければ割とめんどくさいファンを無視するの簡単そうですし。心配しないで、デビューしたらきっと切り捨てられると思うのでもう少し我慢しましょう。

 

 - まだ6人にこだわる人いるんだwwwいつまで過去で生きるwwwバカみたいだなウケるwww

そうだね~こんな苦しみながら生き続けるのバカだね~そんなバカな人に突っかかるあなたも相当ひまだねウケる😊

 

自分の性格、経験、応援の仕方などで増員のとらえ方が変わる。世の中は一種の人間でできているわけではない。

これからもお互いに関わらずに生きていこうな。