Snow Manメンバーの呼び方アンケート結果

Snow Manのメンバーがファンにはどう呼ばれているのか、担当やファン歴にその呼び方が影響されているのか気になって行ったアンケートです。興味本位でしかありません。

10月12日~10月28日の間に行って、706人の回答をいただきました。たくさんのご回答ありがとうございました!

 

アンケート内容はざっくりこんな感じでした:

・あなたはSnowManのファンですか?

・すの担以外の方は普段このメンバーをどう呼んでいますか?(9人分)

・すの担の方は普段このメンバーをどう呼んでいますか?(9人分)

・〇〇担の方は普段自担をどう呼んでいますか?(9人分)

・すの担の方は担当とスノーマンのファンになった年を教えてください

・すの担以外の方は担当所属のグループを教えてください。

呼び方の選択肢には名字、名前、私の経験上よくありそうなあだ名を入れて、「その他」で自由回答も可能でした。

細かいところは実際のアンケートをご覧ください。

docs.google.com

※最後の「すの担以外の方は担当所属のグループを教えてください」なんですが、アンケートの不具合により途中までは回答不可能になっていました。回答数が十分集まらなかったので参考にできません。

 

回答者の状況

Snow ManのファンまたはSnow Manのメンバーのファンですか?」の質問にはこちらの答えになりました:

f:id:yothatsright:20191130223519j:plain

自分がファンではないグループのアンケートに回答する方はやはり少ないですね。ご協力いただいた他担のみなさん、本当にありがとうございます。

回答数が少なかったので比率は公表しないですが、SixTONES、なにわ男子、Travis Japanのファンが少し多めでした。近くで見てきている方のほうがSnow Manに興味を持ってくださってますね(笑)

 

このアンケートに回答してくださったすの担のみなさんのスノーマンファン歴と担当の配分はこちらです:

 

f:id:yothatsright:20191130223620j:plain

注意:こちらは何千人もいるすの担の内のただの650人の回答です。実際のすの担全体の割合ではありません。これから発表する結果はこのようなファンの割合から生まれたという意味で公表しています。

 

担当かどうかによって呼び方の違いがあるのか

まずはすの担ではない方、すの担の方と担当の方のメンバーの呼び方を比べて、呼び方の違いがあるのかを検証します。

「すの担」は該当担含めての全すの担です。

グラフには元々アンケートに書いていた選択肢を入れています。「その他」の回答から1%以上の割合の呼び方もグラフに追加しました。

 

深澤さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223642j:plain

「ふっか」呼びがどの場合でも一番多い。次に「深澤」と「ふっかさん」。ほとんどこの3パターンで全体的に「その他」がかなり少ない人でした。

どれも「ふっか」呼びが一番多いけど深澤担になると「深澤」と「辰哉」がかなり増えて「ふっか」は半分のみになる。ちなみに「辰哉」と呼んでいる方は全員深澤担です。

深澤担には「深澤くん」呼びがそれなりにいる、「ふっか」呼びが以外と少ない、という印象でしたので割と納得の結果です。


「その他」で気になった呼び方:

F、みにおん

 

阿部さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223703j:plain

阿部担以外は圧倒的に「阿部ちゃん」呼びが多い。すの担以外では8割以上。でも阿部担になると「阿部」呼びがほぼ半分までに上がる。

「阿部」「亮平」呼びは阿部くんに近くなればなるほど増えて、逆に「あべべ」呼びは近くなればなるほど減る模様。ちなみに「亮平」呼び6人の内5人は阿部担です。

阿部担は「阿部くん」呼びのイメージが強くて、納得の結果です。むしろ阿部ちゃん呼びの阿部担がこんなにもいるんだという驚きのほうが強いです(笑)

阿部くんも「その他」が少なく呼び方の種類が少ないほうです。


「その他」で気になった呼び方:

阿部ちゃん先生、阿部ちゃんさん、アベック、ぽむぽむあべ

 

渡辺さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223717j:plain

驚異の渡辺くん。圧倒的に呼び方の種類が多いメンバー。1%以上の呼び方でも8種類、さらに「その他」の割合も高め。

「渡辺」呼びは渡辺担が渡辺担以外の倍の割合。これもイメージ通り。

「翔太」呼びはすの担のほうが定着している。他担の方には馴れ馴れしい?

あだ名は大きく分けて2タイプあります:「なべタイプ」と「しょっぴータイプ」。

「しょっぴータイプ」の代表「しょっぴー」はどの場合でも圧倒的にたくさん使われているあだ名。渡辺担の場合は少し減っているとしても「渡辺」「翔太」とほぼ同じ3割。

「なべタイプ」の代表「なべしょ」はすの担以外にはかなり多くて近くなればなるほど少ない。渡辺担の場合は「しょーたん」呼びのほうが多い結果。

「なべしょ」呼びがすの担以外に多い理由がわからないので知っている方いれば教えてください。


「その他」で気になった呼び方:

しょった、ちょった、しょうちゃん、シナモン、しょっぴーパイセン、わたしょ

 

佐久間さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223803j:plain

ほとんど「佐久間」または「さっくん」の2種類。

「大介」呼びは3人のみ、佐久間担ではない。名前呼びが一番少ないメンバーです。特に佐久間担に「大介」呼びが一人もいないのは他のメンバーと比べて異常。


「その他」で気になった呼び方:

タクマ大先生、佐久間大先生 という大先生シリーズ

 

宮舘さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223815j:plain

すの担以外には圧倒的に「舘様、だてさん、だて」呼びが多い。すの担になると「宮ちゃん」呼びがかなり増える。宮舘担の場合は「舘様、だてさん、だて」が減る分「宮舘」「涼太」呼びがかなり増える。

「だてちゃま」呼びが数人いましたがどこから来ている呼び方なのか気になりました。


「その他」で気になった呼び方:
だてりょ、「基本宮ちゃん、たまに国王」

 

岩本さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223833j:plain

違いは主にすの担以外とすの担の間。すの担以外は「岩本」多め、「照」少なめ。それに対してすの担は「岩本」少なめ、「照」多め。岩本担はさらに「照」呼びが増える。

残りは代表的な「ひーくん、ひーちゃん」。それ以外のあだ名は割合的に少ない。

そして何よりすの担以外のフルネーム呼びの多さ。(そもそも回答者が少ないというのもあるかもしれませんが)。このいかつい見た目に「岩本照」が似合うからですかね?(ただの憶測)

「岩ちゃん、いわもっちゃん」は思っていたより少なかったです。そしてその中でもほとんど「いわもっちゃん」なのかなと勝手に思います。(これもただの憶測)


「その他」で気になった呼び方:

お兄やん、たぴおか、ひーめろ、ひっか

 

向井さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223921j:plain

どの場合でも「康二」呼びが一番多い。名前呼びの割合がどの場合でも多いのは康二くんのみです。すの担で7割、向井担で8割、圧倒的に「康二」呼びが多くてメンバーの中では異常。佐久間くんの逆ですね。

近くなればなるほど「向井」呼びと「じーこ」呼びが減って、「康二」呼びと「こうちゃん」呼びが増える。

担当にフルネーム呼びが1%もいるのも異常。下の名前で呼ぶ人が増えるとともにフルネーム呼びの人もいるのはなんかおもしろいです。自担をフルネームで呼ぶ方は日ごろ疲れないのかといつも気になります。私なら絶対疲れてます。


「その他」で気になった呼び方:

むかこう、しおこうじ、むむ

 

目黒さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223933j:plain

すの担以外では「目黒」が半数以上、すの担になると「めめ」呼びが半分を超える。

近くなればなるほど「目黒」呼びが減って、「めめ」「蓮」「めぐたん、めめたん」呼びは増える。「めぐれん、めぐ」呼びは一定数。

目黒くんは岩本くんに続いてすの担以外に「目黒蓮」とフルネームで呼ぶ人がそれなりにいる。


「その他」で気になった呼び方:

めー、レンメグロ、恵比寿、ローレン

 

ラウールさんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130223947j:plain

注意:今回のアンケートの回答者の中でラウール担の数がとても少なかったので、「ラウール担」のグラフの割合が高くても数は少ないです。あんまり正確な結果ではないと思いますがご参考までに。

名字呼びが一番少ないメンバーです(ひとりのみ)。まぁそもそも公式的に消えてますしね!ラウールくんの名字を知らない人はもしかしたらいますかね??

近くなればなるほど「ラウール」呼びが減ってあだ名呼びが増えます。あだ名は特に「らうちゃん、らうたん」が主流。

近くなればなるほど名前呼びが減るのはラウールくんのみ。公式的に「ラウール」と呼ばれているから特別感、親近感が弱くて別の名前で呼びたくなるからですかね。

「らうぴこ」呼びの方が数人いましたがどこから来ている呼び方なのか少し気になります。


「その他」で気になった呼び方:

まいと、らうたそ、らら、うちの孫

 

ファン歴によっての呼び方

こちらではすの担の中でスノーマンのファン歴で呼び方に違いがあるのかを検証します。

今年からの新メンバーがいるため「担当歴」ではなく「スノーマンのファン歴」を答えてもらいました。そのため、新メンバーのファンの多くは2019年からのファンとなります。また、「Snow Man」というグループになる前から6人が一緒にいたため、「Snow Manのファン歴」ではなく「スノーマンのファン歴」と聞きました。少し複雑なグループなのでややこしいかもしれないですが大体ニュアンスを分かってもらえたと思います。

回答の数を対等に分けるようにファン歴を3つに分けました:「2014年までにファンになった方」「2015年~2018年の間にファンになった方」「2019年以降にファンになった方」。

 

深澤さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224009j:plain

~2014年と2015~2018年では大きい違いはない。2019年~で極端に「ふっかさん」呼びが多くなって「ふっか」呼びとほぼ同じ割合になる。

「ふっかさん」呼びは康二くんから来て、ほかの新メンバーにも広がって、よく聞くようになった。「ふっか」よりは丁寧に聞こえるので呼びやすくて新しいファンにはすぐ馴染んだのかもしれません。特に自担がそう呼んでいると自分も呼びやすいかもしれないですね。

 

阿部さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224024j:plain

ファンの新しさとともに「阿部ちゃん」と「あべべ」呼びが増えて「阿部」呼びが減る。

理由がよくわからないですけど確かに「阿部ちゃん」呼びの定着に時間がかかった気もします。阿部くんがあざとくかわいくなってきたのも最近ですし関係している可能性はゼロではないかもしれません。

 

渡辺さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224039j:plain

「渡辺」呼びは2019~で半分以上減ります。「翔太」呼びはどのファン歴でも割合があんまり変わらない。

「なべしょ」呼びは2015年以降に半分減る。でも新しいファンの中にも「なべしょ」呼びは一定数いる。「なべ」呼びも古いファンにはかなりいるが新しいファンの中ではかなり少なくなっている。わずかですが「しょーたん」呼びもほとんど古いファンが使っています。

「しょっぴー」呼びはどんどん増えて2019年以降にファンになった方は半分以上「しょっぴー」と呼んでいる。「しょぴ、しょぴまる」のような呼び方も増える。

全体的に見ると、「なべタイプ」のあだ名がどんどん使われなくなって(22%→9%)「しょっぴータイプ」が使われるようになっていく(21%→55%)。(パーセンテージは「その他」を除く)

「しょっぴー」という呼び方を流行らせたのはSixTONESであり、細かいところは覚えていないですけどすのすとで少年たちをするようになってからのことなので2014年以前のファンに「しょっぴー」呼びが少ないのは納得。すごい勢いで定着していったのはかわいい呼び方だからですかね。

はたして「なべタイプ」は消滅するのでしょうか。でもすの日常ではまだ「なべしょ」が書いてあったり、ふっかが「なべ」と呼ぶことがあったり、「なべタイプ」はまだ存在し続ける可能性もある。

 

佐久間さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224055j:plain

~2014年と2015~2018年では呼び方の割合がほとんど変わらない。2019年~で「佐久間」呼びが半数を超える。また、「さくちゃん」呼びがなくなって「たくまくん」呼びが現れる。

「佐久間」呼びが新しいファンに増えている理由がわからないのでぜひ解説してもらいたいです。「さくちゃん」呼びがなくなる理由も。

「たくまくん」は最近新メンバーが呼んでいるイメージなので、今年のできごとは新しいファンにだけ定着しているようです。自担が呼んでいる影響もあるかもしれません。私は十分把握していないですけどYoutube人狼ゲームの回で生まれたあだ名と聞きました。 

 

宮舘さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224112j:plain

「宮ちゃん」呼びが圧倒的に2014年以前のファンに多い。減っていって2019年以降のファンにはほとんどいない。メンバーには「宮ちゃん」と呼ぶ人が無くなりましたもんね。(この間の岩本くんの宮ちゃん呼びは懐かしかったです)

その分、「舘様、だてさん、だて」呼びが多くなって、2019年以降のファンはほぼ9割がそう呼んでいる。さらに「だてちゃん、だてくん」「だてちゃま」というようなバリエーションも新しいファンに増えている。

 

岩本さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224130j:plain

少し読みづらい動きが見えます。とにかく2015~2018年は「ひー」バリエーションの時代のようです。「岩ちゃん、いわもっちゃん」という呼び方も古いようです。

減っていた「照」呼びがまた2019年から増えている。 「てる」呼びもわずかに増えている模様。

この岩本くんの結果についていい解説があればぜひ聞きたいです。

 

向井さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224153j:plain

「じーこ」呼びと「こうちゃん」呼びは歴関係なく一定数いる。

「向井」呼びが減ってその分「康二」呼びが増える。2014年までのファンは「向井」呼びが20%に対して2019年以降のファンには3%しかいない。

前からのファンは新メンバーに馴染みがなく名字呼びが多いのかなと考えましたけどほかの2人を見るとそうでもなさそう。

康二くんは昔から関西Jr.の主要メンバーなのでなんとなく知っていた人が多いからこその名字呼びなのかもしれないと思いました。

 

目黒さんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224204j:plain

いつのファンでも呼び方の違いがほとんどないです。

ファン歴が新しくなるほど「めぐれん、めぐ」呼びはわずかに減って「蓮」呼びがわずかに増えるくらいです。

 

ラウールさんの呼び方

f:id:yothatsright:20191130224219j:plain

同じくどの場合でも呼び方の違いに大差はないです。

2019年以降のファンのほうが「ラウ」より「らうちゃん、らうたん」「らうぴ、らうぴこ」を好むようです。

 

憶測ですが、新メンバーの中で康二くんがファン歴によって呼び方が違ってて目黒くんとラウールくんは違いがないのはその人を知ったタイミングを表しているのかなと思います。

康二くんは昔から関西Jr.でそれなりに有名だったので昔からすの担には知っている人がそれなりにいた。知った状況によって違う呼び方になる。

それに比べて、目黒くんとラウールくんはSnow Manに加入してから初めて知ったという人が多くて、どんなファン歴でも知ったタイミングが一緒だから呼び方も大体同じ。と、この結果を見て思いました。

 

各メンバーのファンで他のメンバーの呼び方が違うのか

せっかく担当を教えてもらったので担当によってほかのメンバーの呼び方が変わるのかを検証してみました。

 そのままのデータはこちらです:

https://i.ibb.co/vLwXJjq/30.png

そのままでは多いので(8x9=72通り)もっとコンパクトにまとめてみた結果がこちらのグラフです(それでも多い):

f:id:yothatsright:20191201130919j:plain

f:id:yothatsright:20191201130933j:plain

f:id:yothatsright:20191201130949j:plain

f:id:yothatsright:20191201131000j:plain

f:id:yothatsright:20191201131016j:plain

f:id:yothatsright:20191201131027j:plain

f:id:yothatsright:20191201131039j:plain

f:id:yothatsright:20191201131049j:plain

f:id:yothatsright:20191201131100j:plain

水色が全すの担の平均です(上記の「すの担」の結果)。

各担当の呼び方を全すの担の呼び方と比べました。

 

気になった結果だけざっくりと書きました:

 

深澤担の呼び方

元のメンバーはあだ名が多め、名字名前は少なめ(「翔太」以外)。新メンバーに関しては「向井」多め、目黒くんとラウールくんの呼び方は平均とあんまり変わらない。

 

阿部担の呼び方

全体的にあだ名呼びが多め、名字名前呼びは少なめ。「ラウール」呼びは平均より多い。「めぐれん、めぐ」多め。

 

渡辺担の呼び方

「宮ちゃん」呼びが多い。「蓮」呼び多め、「めぐれん、めぐ」呼び無し。「らうぴ、らうぴこ」呼び多め。

 

佐久間担の呼び方

深澤くんと同じく元のメンバーはあだ名呼びが多め、名字名前呼びは少なめ。宮舘くん、目黒くん、康二くんは平均とあんまり変わらない。ラウールくんのあだ名は「ラウ」より「らうちゃん、らうたん」。

 

宮舘担の呼び方

阿部くんは「あべべ」呼びが多め。渡辺くんは「渡辺」「翔太」多めで「しょっぴー」呼びが少ない。岩本くんは「ひー」系多め。目黒くんは「目黒」「めぐれん、めぐ」「目黒蓮」多め「めめ」少なめ。ラウールくんのあだ名は「らうちゃん、らうたん」より「ラウ」。p>

 

岩本担の呼び方

阿部くん、渡辺くん、ラウールくんの呼び方は平均とあんまり変わらない。「ふっか」呼びは多い。宮舘くんのあだ名は「舘様、だてさん、だて」より「宮ちゃん」。「向井」呼び多め。

 

向井担の呼び方

圧倒的に「ふっかさん」呼びが多くて「ふっか」呼びが少ない。佐久間くんに関しては「さっくん」呼び少なめで「佐久間」呼び多め、「たくまくん」呼びは多い。「宮ちゃん」「宮舘」は少ない。「ひーくん、ひーちゃん」が少なくて「照くん、照さん、照」が多い、「てる、てるにい、てるちゃん」が少し多め。「目黒」呼びは多い。

 

目黒担の呼び方

「ふっかさん」呼びが多い。渡辺くんは全体的にあだ名呼びが多め(主に「しょっぴー」)。「たくまくん」呼びあり。宮舘くんの呼び方はほぼ「舘様、だてさん、だて」。康二くんに関しては「じーこ」呼び多め。

 

ラウール担の呼び方

「ふっかさん」多い。「しょっぴー」少なめ「しょぴ、しょぴまる」多め。「たくまくん」無し。「向井」無し「めめ」多め。

 

「ふっかさん」「たくまくん」呼びについて

このふたつのあだ名は明らかに元の6人のファンと新メンバー3人のファンで分かれている。このふたつは新メンバーが使っている呼び方で、それに影響されて新メンバーのファンが多く使っていると思われる。

「ふっかさん」と呼んでいる方はどの担当でもいますが6人のファンでは平均より少なめ、3人のファンでは平均より多めで呼ばれている。康二くんのファンの場合は「ふっかさん」呼びが7割もあってほかのメンバーと比べて異常な結果です。

「たくまくん」と呼んでいる方は主に向井担、そして目黒担1人阿部担1人でした。ラウールくんもたまに使っているイメージがありますが今回回答したラウール担にはそう呼んでいる方がいませんでした。

 

 

集計結果はこれで以上です!

本当に回答してくださってありがとうございました!楽しかったです!もっと影響力があればもっとたくさんの回答がもらえたのになーという悔しさもありますけど。

私と違う解釈だったり補足の解説がある方はぜひ聞かせてください。

 

アンケートに答えるのも好きなので私が該当しそうなアンケートを見かけたら教えてください!(笑)

いつかまたアンケートをすることがあればよろしくお願いします~~

 

注:私は日本人ではないので変な日本語があれば許してください。