Snow Man増員における好みの範囲論

増員後に起きてるズレの基本は好みのズレかなと感じていて、具体的に書いてみました!

なんか書いてて楽しかったww←趣味がおかしい

「好みの範囲論」というのは私が勝手に作り上げた論です。科学的根拠が全くありません。暇人の遊びです。

 

それでは本題に入りましょう。議論のベースになるのはこちらの図です:

f:id:yothatsright:20191010142103p:plain

Snow Man増員の好みの範囲論図

青い円形は各タイプの人(A, B, C, D)の好みの範囲を表している。

Snow Manは増員を受けて、コンセプト、雰囲気などが変わった。

 

Aさんは6人のSnow Manが好きだった。でも9人のSnow Manが好きではない。Snow Manというグループは自分の好みの範囲から外れた。

Bさんは6人のSnow Manが好きだったし9人のSnow Manも好き。どっちも好みの範囲に入ってる。

Cさんは6人のSnow Manが好きじゃなかった、または興味がなかった。でも増員してからのSnow Manを好きになった。Snow Manは好みの範囲に入った。

そしてDさんは加入組のファン。もともとSnow Manに興味はなかったし今自担が加入しててもSnow Manというグループは特に好きではない。前も今もSnow Manは好みの範囲に入ってない。

 

そこで発生する問題:

・Aさんにとってグループが悪くなった。

・Bさんはどっちも好きなのでAさんのことが理解できない。

・Cさんは増員してから好きになったのでCさんにとって増員でグループがよくなった。

・BさんはAさんにファンが受け入れなくてどうするなどと責める。今まで箱推しが多かったSnow Manなので箱推しが減っていくことに焦る。箱推しを正義としてAさんを責める。

・Aさんは好きなグループを好きじゃない方向にどんどん変えていく新メンバーを嫌いになる。

・CさんはSnow Manがよくなったと押し付ける。増員前のSnow Manを下げる。

・メンバーもSnow Manがよくなったと押し付ける。Aさんは苦しむ。自分の好きだったグループが否定されて好きだったメンバーまで嫌いになることがある。

・Dさんは2タイプ。一つ目は自担オンリーでグループはどうでもよく、自担の利益しか考えない。一番の敵はAさんだがBさんCさんが特に味方でもない。もうひとつのタイプは自担の元の場所が好みだったので元に戻ってほしい。自担が嫌われるのは困るが、Snow Manも新メンバーも元に戻ったほうがいいのでどっちかといえばAさんが味方。

・主にAさん vs BさんCさんで対立が起きてしまう。大体お互いを理解することはない。

 

Snow Manにとって:

・CさんがAさんより多くて、さらにどんどん増えれば、増員が成功だったと言える。Aさんがいなくなっても大丈夫。→箱推しのファンだけでもいい(Aさん+Bさん < Bさん+Cさん)

・CさんがAさんと同じくらいまたは少なくいるとしたら、今度はAさんとDさんをうまく引き止めないといけない。→箱推しだけではファンが増えない(Aさん+Bさん ≥ Bさん+Cさん)

・Aさん、Dさんはグループが好きではなくても自担を応援し続けようと思えるかもしれない。自担のためだけだとしても、それは間接的にグループのためにもなる。

・CさんがAさんより少ない場合は箱推しだけでなくオンリー、6人派など、メンバーのひとりだけでも応援しているファンをうまく利用すれば、全体的にSnow Manを応援している人(直接的に+間接的に)が増えたことになるので増員は成功だったと誤魔化すことができる。(Aさん+Bさん+Cさん+Dさん > Bさん+Cさん)

・CさんがAさんより多い場合でもファンが多ければ多いほどいいと思えばAさんDさんを排除しないほうがいい。

結論:Snow Manはメンバーひとりだけでも応援している人を引き止めてもっと大事にしたほうが有利だと思う。しかもSixTONESと対立になってしまっているこの状況ではSnow Manにはファンを選ぶ余裕がないのではないかと思う。これは私の憶測でしかありませんが。

 

ただし、グループのコンセプトが変わって好みの対象が変わったのとは別に、メンバーの根本的な態度が悪くなったりするのは論外。好みの問題だけでなく人間として悪くなるのは避けたほうがいい。

特に外野に影響してくる。Snow Manには別に好きなメンバーはいないけど目にすることがある人にとっては何より人間としての態度が大事になってくるのではないのかな。特に自分の好きな人に対して何か悪いことを言われれば一気に嫌いになれる。

さらにごり押しは印象としてはすでにSnow Manが不利になる。自分の好きな人より特に興味ない人が推されまくると嫌になるのがかなり普通の反応。そこで人間としての態度、誰もが認められる実力というのは外野の印象を大きく左右する。

 

なんか当たり前のことを書いている気がするけどちゃんと文字にしてすっきりした!!ほとんどが好みの問題!!でもSnow Manはどんな好みの人も受け止めたほうが絶対Snow Manのためになると思う!!そしてこれからもいい人でいようね!!

以上!!

 

注:私はAさんなのでAさん贔屓であれば申し訳ありません。